ほいくえん 節分の日 2023

みなさま、鬼がアップしたブログはもうご覧いただきましたでしょうか?

Long time no see…👹

写真からも伝わってくる俊敏で強面のこの鬼、なんとほいくえんにもやって来たのです!↓どうやら節分の日にやってくるらしいと噂を聞きつけて公園で練習した様子からご覧ください。

↑いつもはよーいドンっとかけっこをしますが、この日は「先生鬼が追いかけてくる~逃げろ~」とキャッキャッと笑いながら走っていました。楽しそうにしている子どもたちの姿を確認し、実は先生鬼の風貌がだんだんと怖くなっていっています。

 

↑鬼せんせ…あ間違えました、先生鬼にカラーボールを投げる練習をしています。↓「ジーーー👀あれ?先生じゃない」トコトコ。。ハグ~♡👹

本番当日は、ストーリーテラーさんに来ていただき子どもたちの様々な表情を撮影していただきました。製作した鬼のお面を被り、紙芝居も見て、「鬼のパンツ」を元気よく歌って踊り、鬼退治の準備は万全です!

↓先生「あれ?!誰か来たみたい」

キタァァァァァァァァァァ!!!

↑我らのリーダー(先生)が鬼に倒されてしまいました、Oh No!みんなどうする?!と後ろを振り返ると一人の園児がおもちゃを手に持ち、こわばった表情をしながらも鬼に立ち向かおうとしているではありませんか。他の子どもたちも鬼にボールを投げ無事に救出することができました。

泣いたり、逃げたり、とにかく端に行って存在を消そうとしたり、怖いけど鬼をにらみつけるように見ていたり、あの赤い人なんだろー?とキョトンとしていたりと反応は様々でしたが、みんなで力を合わせて鬼退治をしました。節分のイベントが終わり、まだこの辺を鬼がウロウロしているかもしれないからパトロールへ行こうとおさんぽへ出かけた時に先生が子どもたちに今日の感想をお話していました。「泣いてもいい震えてもいい立ちすくんでもいい、でもすぐに諦めるのではなく、やってみよう・乗り越えていけるという気持ちを知ってもらいたかったんだ」と。いくつになってもその気持ちは大事だなと聞いていて心がじんとしましたのでシェアさせていただきました。来年も鬼さん待ってるよ~!

お気軽にお電話ください

お問い合わせはお近くに校舎までお電話ください。

千里山田校

06-6831-8996

千里丘校

06-6878-6874

高槻茨木校

072-694-6000

ほいくえん

06-6170-8786